hokkaido.chusyokigyo

0つのプロジェクトを支援しています。

皆様、初めまして。 北海道経済部地域経済局中小企業課です。 今年度、道では、クラウドファンディング型ふるさと納税を活用して、道が北海道創業ビジネスグランプリ各地域大会で1位になった4名の創業予定者ごとに皆様から寄付を募り、これを基に4名の創業予定者に対し、創業に要する経費の一部を支援します。 通常のふるさと納税と同様に寄付控除の対象となりますので、今年のふるさと納税先に本事業を是非ご検討ください。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    894,000 (178%)

旭川の空き地に公園を再生させ、広場×カフェ×ゲストハウスで新しいコミュニティをつくりたい。

旭山動物園から車で15分。稚内に続くレールの真ん前の空き地に、かつて町内会がつくりあげた公園がありました。そこに、コミュニティとしての「旭川公園」を拓きたい。近くの里山の材を使った遊具のある「広場」、コーヒーやお酒、菓子が楽しめる「カフェ」、旅行者が地域の暮らしや人に出会える「ゲストハウス」の3つを掛け合わせた複合拠点です。人と人、人と山、人と遊び…。それらをつなげる新しい「公園」を目指します。 ※先日の全道大会では、全道特別賞を受賞しました(10月17日追記) ※当プロジェクトは、北海道主催の北海道創業ビジネスグランプリで地域大会のNo.1が、自身のプランに対して、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを行うものになります。北海道創業ビジネスグランプリの詳細は、こちらのページをご確認ください。 ※本事業の寄附は寄附控除(いわゆる『ふるさと納税』)の対象となります。注意書きをページ最下部に記載をしていますので、ご確認下さい。  

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    1,000,000 (100%)

道東で日本初のテレビ局×コワーキング×ホテルを作って、地域の魅力倍増計画!

北海道の津別町で、(株)道東テレビを設立し、「道東テレビ」というローカルインターネットテレビ局を作ります。この道東地域は、ローカルテレビ局もケーブルテレビ局も無い映像情報発信過疎地です。ローカルインターネットテレビ局が町の活性化に積極的に関わるために、オンラインサロンの運営やスタジオ機能がついたコワーキングスペースとゲストハウスや飲食店などを運営し、関係人口を創出します。映像発信過疎地の道東で、初めてとなるスタジオと宿泊機能が付いた超ローカルインターネットテレビ局を一緒に作りましょう! ※先日の全道大会では、全道優秀賞を受賞しました(10月17日追記) ※当プロジェクトは、北海道主催の北海道創業ビジネスグランプリで地域大会のNo.1が、自身のプランに対して、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを行うものになります。北海道創業ビジネスグランプリの詳細は、こちらのページをご確認ください。 ※本事業の寄附は寄附控除(いわゆる『ふるさと納税』)の対象となります。注意書きをページ最下部に記載をしていますので、ご確認下さい。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    1,000,000 (500%)

千歳市中心街に、運動教室と米粉ベビーカステラのお店を作って心と体を健康に!

千歳市中心街空き店舗をリノベーションして、1人1人の心に寄り添う運動教室と国内初特定アレルゲン27品目不使用米粉ベビーカステラとの複合店「Cherry」をオープンさせて、寂れた中心街に人の流れを作る計画中です。子ども、障害者、アレルギー保持者、高齢者、子育てママ、発達障害児、外国人…誰もが仲良くなるバリアフリー空間で、運動をしたり、米粉ベビーカステラを召し上がっていただくことで、「運動」と「食」を通じて、来店された方の疲れた心と身体をほっこり温める、そんなにぎわいのある空間を千歳の中心地に作っていきたいです。ご支援、よろしくお願いします! ※先日の全道大会では、全道最優秀賞を受賞しました(10月17日追記) ※当プロジェクトは、北海道主催の北海道創業ビジネスグランプリで地域大会のNo.1が、自身のプランに対して、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを行うものになります。北海道創業ビジネスグランプリの詳細は、こちらのページをご確認ください。 ※本事業の寄附は寄附控除(いわゆる『ふるさと納税』)の対象となります。注意書きをページ最下部に記載をしていますので、ご確認下さい。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    54,000 (18%)

高校生による挑戦の一歩!釧路の若者が釧路に根付くプロジェクトを立ち上げて継続させたい!

私は、釧路在住の高校生です。自分の夢の一歩を踏み出すために、今回の北海道ビジネスグランプリに応募をして、地域大会の1位を勝ち取りました。この一歩を形にすべく、若者に釧路の魅力が伝わり、釧路のイメージが良くなることで、若者が釧路に残る可能性を増やし、一度出て行ったとしても帰ってきて、釧路で働き、活躍する人を増やすプロジェクトを企画しています。具体的には、月1回、会場を借りて、若者に作業や勉強ができるスペースを有料で提供し、その日に釧路に縁のある大人を招き、講演やワークショップを催し、釧路の魅力を若者に伝えてもらいます。 ※先日の全道大会では、地域優秀賞を受賞しました(10月17日追記) ※当プロジェクトは、北海道主催の北海道創業ビジネスグランプリで地域大会のNo.1が、自身のプランに対して、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを行うものになります。北海道創業ビジネスグランプリの詳細は、こちらのページをご確認ください。 ※本事業の寄附は寄附控除(いわゆる『ふるさと納税』)の対象となります。注意書きをページ最下部に記載をしていますので、ご確認下さい。