世の中をもっとたのしく。地域応援型クラウドファンディング・サービス。

Q:延長後のお食事券利用期限は具体的にいつですか?

A:事務局から各店舗様に対して利用期間を制限期間分延長するなどの対応を依頼しておりますが、具体的な利用期限につきましては店舗様に一任しております。

事務局では2022年3月7日からのまん延防止等重点措置の再延長に伴い、各店舗様へお食事券利用期限の延長有無等について情報提供いだくよう依頼しており、回答いただいた店舗様の情報を下記に掲出しております。

令和3年度札幌市飲食店クラウドファンディング参加店舗確認一覧

※参加登録全店へ情報提供依頼を行っておりますが、回答を得られていない店舗様や、すでに全支援者様への連絡を終えている店舗様、すべてのお食事券の使用が完了している店舗様などの情報は掲載されておりませんのでご了承ください。

※上記掲載情報は随時更新いたしますが、タイミングにより最新情報ではない場合や、店舗様からの更新内容が反映されていない場合もありますので、店舗様へ直接お問い合わせいただくか、店舗HP・SNS・アクトナウの「活動報告」にてご確認をお願いいたします。

アクトナウの「活動報告」機能は、投稿後、投稿されたことを知らせるメールが自店の支援者様に一斉に配信されるため、この機能を利用するよう事務局では推奨しております。

また、店舗が休業などで連絡がつかない場合は、事務局へご連絡いただけましたら、事務局から店舗担当者様へ連絡、確認してお知らせいたします。【2022年3月7日追記】

Q:延長後の利用期限は具体的にいつですか?

A:事務局から各店舗に対して利用期間を制限期間分延長するなどの対応を依頼しておりますが、具体的な利用期限につきましては、店舗様に一任しております。
このため、店舗様へ直接お問い合わせいただくか、SNS・店舗HP・アクトナウの「活動報告」にてご確認をお願いいたします。
アクトナウの「活動報告」機能は、投稿後、投稿されたことを知らせるメールが自店の支援者様に一斉に配信されるため、この機能を利用するよう事務局では推奨しております。
また、店舗が休業などで連絡がつかない場合は、事務局へご連絡いただけましたら、事務局から店舗担当者様へ連絡、確認してお知らせいたします。【2022年2月24日追加】

Q:お食事券の利用期限について一斉に延長はできませんか?

A:皆様からお預かりした支援金と30%のプレミアム分は2021年12月20日までにすでに店舗様へお振込しております。
本事業のお食事券は、店舗側で押印することにより店舗が発行する(金券化する)、という取り扱いとなっております。
各店舗には利用期限(2022年3月15日まで)内の営業継続(飲食サービスの提供)に同意いただいておりますが、その後のお食事券の利用については、店舗の皆様のご判断となります。
なお、店舗の皆様へは、利用制限期間分について利用期間を延長していただく等の柔軟な対応へのご協力をお願いしております。

Q:テイクアウト・デリバリーを実施しておらず、利用期限の延長もしない方針の店舗は、単純に使える期間が短くなるので返金して欲しい。

A:アクトナウ特設サイトの「本事業の注意事項(事前に必ずお読みください)」(※)に記載している通り、閉店など、店舗側の理由により店舗から支援者の方へ返金する場合以外は出来かねます。
店舗が閉店していて連絡がつかない場合などには、事務局からも店舗へ連絡し、返金対応を依頼しますので、下記問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S41599765/

※「本事業の注意事項(事前に必ずお読みください)」では、「札幌市内の新型コロナウイルスの感染状況や、国の『』ワクチン・検査パッケージ』等を活用した行動制限の緩和の検討状況等により、お食事券の利用をテイクアウト・デリバリーに限定する場合があるほか、『北海道飲食店感染防止対策認証制度』の認証の取得有無により、お食事券の利用の取扱いを変更する可能性があります」と、お食事券の利用制限の可能性についても触れております。
(参考:https://actnow.jp/feature/sapporo_food2021)

関連ニュース