世の中をもっとたのしく。地域応援型クラウドファンディング・サービス。

支援者の皆様より、よくいただくご質問をまとめました。本企画において不明な点があった際は、下記の内容をご参照下さいませ。

【支援申込について】
Q1:支援金の受付期間はいつまでですか?


11/10(水) 12:00~12/6(月) 23:59までです。ただし、事業予算に達した場合、事前の告知なく支援金の募集を終了します。また、店舗ごとに募集金額の上限があるため、事業予算に達する前でも、募集上限金額に達した店舗については募集を終了しますのであらかじめご了承ください。

Q2:支援申し込み方法を教えてください。
クラウドファンディングサービスを提供する「アクトナウ」のWebサイトから支援を申し込むことができます。支援するにはアクトナウへのアカウント登録が必要で、登録を済ませた後に支援できるようになります。
※詳しくは「アクトナウ」のWebサイトログイン画面をご確認ください。

Q3:いくらまで支援することができますか?
より多くの店舗に対し、より多くの方から支援をいただけるようにするため、1アカウントによる1店舗への支援上限額を10万円としています。同一アカウントより同一店舗へ10万円を超える支援が確認された場合には、同アカウントからの同一店舗に対する支援申し込みをすべてキャンセル処理させていただきますのでご了承ください。

Q4:一口いくらから支援できますか?
一口1,000円から支援できます。1,000円の支援につき1,300円(650円×2枚)のお食事券をリターンとして受け取ることができます。

Q5:支援金の支払い方法を教えてください。
支援金の支払いは、5,000円未満の場合はクレジットカードのみ、5,000円以上であればクレジットカードの他、コンビニ決済、銀行振込に対応しています。
※詳しくは「アクトナウ」の支払い方法をご確認ください。


Q6:支援したい店舗が、支援上限額に達していないのに「受付終了」と表示され、支援申し込みできません。どうしてでしょうか?
支援上限額に達したものの、支援金の支払方法にコンビニ決済や銀行振込などを選択され、まだ決済されていない(支払いされていない)分が含まれている場合、店舗ページでは「受付終了」と表示されますが、取り扱い上は「キャンセル待ち」という状態になっています。支援申し込みから3日以内に入金がなければその分はキャンセルとして処理されるため、万一キャンセルが発生すればその分だけ支援することが可能になります。店舗ページをこまめにご確認ください。

Q7:クレジットカード決済を選択した場合、支援金はいつ決済されますか?
支援申込と同時に即時決済されます。引落日はご利用のクレジットカードにより異なりますので、各カード会社へお問い合わせください。

Q8:領収書をもらうことはできますか?
事務局では発行いたしかねますので、支援した店舗にてご依頼ください。

Q9:支援申込をキャンセルしたいのですが、返金してもらえますか?
支援者ご自身の事情による返金はできかねます。

Q10:支援する店舗を間違えてしまいました。支援先を変更できますか?
操作ミスなど、支援者ご自身の事情による取り消しや変更はできかねますので、支援先を間違った場合にも誤って支援を申し込んだ店舗でお食事券をご使用くださいますようお願いいたします。支援申込の際には店舗名を良く確認いただきますようお願いいたします。

【お食事券について】


Q11:お食事券は支援した店舗以外でも使えますか?
お食事券に押印された店舗以外では使用することができません。ただし、チェーン店や系列店など、参加店舗が複数の店舗を経営している場合には支援した店舗以外でも使用できる場合があります。詳しくは店舗にご確認ください。

Q12:どのように受け取ることができますか?
事務局から参加店舗へお食事券をお送りしますので、支援した店舗にてお受け取りください。
※デリバリー利用の際に受け取りたい(使用したい)場合は、事前に電話等で店舗へその旨をお伝えください。

Q13:いつ受け取ることができますか?
遅くとも12/22から店舗側にて受け渡しが開始できるよう、事務局から参加店舗へお食事券をお送りする予定です。

Q14:使用可能な期間を教えてください。
12月22日(水)~2022年3月15日(火)まで使用できます。

Q15:受け取った当日も使えますか?
店舗から受け取った当日より使用できます。
※受取予約時に店舗へその旨お伝えいただけるとスムーズです。

Q16:テイクアウトやデリバリーでも使えますか?
店内での飲食のほか、テイクアウト、デリバリーにも使用できます。おせちやオードブル、店内物販等にも使用できます。ただし、今後の新型コロナの感染状況等により「「テイクアウト・デリバリーのみ利用可」など、利用制限がかかる可能性がありますのであらかじめご承知おきください。

Q17:ウーバーイーツや出前館などのデリバリーサービスを利用する際にも使えますか?
参加登録店が直接デリバリーを行う場合には使用できますが、他のデリバリーサービスを利用する場合には使用できません。

Q18:お釣りは出ますか?
お釣りは出ません。

Q19:自分が支援して店舗から受け取ったお食事券を、家族や友人・知人に渡して使ってもらっても良いですか?
支援者ご本人のみ使用可能です。

Q20:店内物販での使用も可能とのことですが、店舗のECサイトでの使用は可能ですか?
事務局としてはECサイトでの使用も問題ないと考えていますが、「お食事券」を使ってどのように決済するかは店舗側の運用に委ねることになりますので、使用の可否および使用方法は店舗へお問い合わせください。

Q21:お食事券を使用する前に、支援したお店が閉店してしまいました。支援金は返してもらえますか?
事務局より店舗へ返金を依頼しますので、お問い合わせフォームから事務局へご連絡ください。店舗から返金されれば支援金額を支援者へ返金いたします。しかし、店舗から事務局に返金されなければ支援金は戻りませんのでご了承ください。

Q22:どこの店舗に支援したかわからなくなってしまいました。教えてもらうことはできますか?
アクトナウにログインし、TOPページ右上の「支援プロジェクト」から確認可能です。それでも確認できない場合、事務局にてお調べしますので、アクトナウにご登録のお名前とメールアドレスをお知らせください。

関連ニュース