Ichikara111

1つのプロジェクトを支援しています。

イチカラプロジェクトは、北海道胆振東部地震をきっかけに自分たちの住む厚真町の将来について考えていく中で生まれた「町内外の人を繋ぐコミュニティスペース」の構想です。私たちは、町内の有志が集まりその開設と運営を行うことを目的に、イチカラ実行委員会として活動を開始しました。 構想の発端は、震災後に友人宅に身を寄せて食卓を共にしながら将来について本音で話をしたことでした。人の様々な思いが集まることで明るいエネルギーが生まれることを感じました。 全国のみなさんからいただいた支援に頼るだけでなく、自分たちで町を元気する力が必要だと思っています。私たちは挑戦したい人やそれを応援したい人集まって、厚真町の将来に向かい進んでいく拠点を目指しています。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    835,000 (27%)

【北海道厚真町】街中心部の空き家を活用して未来をカタチにする場をイチからみんなで作りたい!

厚真町の市街地の中心地で10年以上シャッターが閉まったままの店舗を改装して、若者、よそ者が集まり、語り、それぞれの次の一歩を見出すきっかけが生まれる場(コミュニティスペース)を作ります!! これまでシャッターが下りていた町の中心地に、町内の方にも町外の方にも居心地の良いコミュニティスペースを作り、人と人とが集まることで生まれる明るいエネルギーの発生源を生みだして、震災の先の未来を伐り拓く一つのきっかけになることを目指します!! 街のど真ん中でイチカラ始めます。 町内も町外もごちゃ混ぜに、場つくりからみんなに関わって欲しい!! ここから起こす新しい賑わい。 コミュニティスペース「イチカラ」が目指す活動 1.コミュニティスペースの内装等のDIYワークショップの開催 2.町内者、町外者を問わず、ふらっと立ち寄れる居場所づくり 3.イチカラメンバーが開催する定期的な交流の場づくり 4.トークイベントや新プロジェクトのピッチ等のイベント開催 5.成長を継続するコミュニティづくり 厚真の方も、初めてきた方も気軽に入れて、お茶を飲みながらデスクワークをしたり本を読んだり、新たな出会いが生まれる場を作ります! イチカラメンバーを含め、誰でもイベント企画や開催ができるようにし、イベントを開催して新たな繋がりを作っていきます!