KYMP

0つのプロジェクトを支援しています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける北海道栗山町の飲食店を応援するために町民有志で立ち上げたテイクアウト情報サイト「kurigohan」を運営しています。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    63,000 (12%)

栗山町の飲食店応援!kurigohanプロジェクト

新型コロナウイルス感染症による外出自粛で影響を受けた、地元の栗山町の飲食店を応援するため寄付を募ります。集まった寄付金は加盟店へ均等に分配します。また、まちの未来を担う子どもたちや若者に地元の名店の数々を楽しみながら知ってもらえるよう、店主をモチーフにしたオリジナルキャラクターグッズを制作します。 キャンペーン期間中に加盟店で飲食・テイクアウトしたご家庭のお子さまに、オリジナルキャラクターと栗山町の地図をイメージした特製シールブックをプレゼントします。 地方に住んでいると、どうしても札幌などの都市に目が向きがちです。 しかし、今回のコロナ禍をきっかけに、多くの人が、今まであまり意識していなかった「地元」の大切さに気が付いたのではないかと思います。 緊急事態宣言が解除されたとは言え、外出してもいいのか、しない方がいいのか、様子見の状況は続いています。飲食店への客足もまだまだ以前のようには戻りません。 自炊もいいけれど、たまには楽して、贅沢して、地元のテイクアウトご飯を食べて、美味しく楽しく、しかもそれが地域貢献になる。 やっぱり、自分たちの地元は自分たちで元気にしよう。 そんなふうに、地域に関心を持つきっかけを作りたいと考えています。 皆さん一人ひとりの小さな行動が、まちを動かす大きな力になります。 誰かに頼るんじゃなく、自分の行動で、栗山町を元気にしていきましょう。