morita41

1つのプロジェクトを支援しています。

https://www.youtube.com/watch?v=8o9Jr7p9F5A (認証)NPO法人 日本理美容福祉協会 帯広センター 車いす着付け師 チーム森田倶楽部 パラコレプロジェクト実行委員会  実行委員長  森田浩幸 32年以上前に私は訪問理美容を始め、当初は普通の訪問理美容師として業務に従事していました。訪問理美容で寝たきりの方や人工呼吸器を装着している方のカットを行う中で、いつか失敗して人を傷つけ怪我をさせてしまうのではないかと思い、医療と介護について学びたい(知識を得たい)と強く思い18年前に看護学校に入学しました。 医療と介護の知識を得て看護師として実際に病院に勤務することで経験を積み重ね、医療と訪問理美容を自分なりに融合させることにより、より安全な福祉理美容が出来ると思ったからです。 実際に理美容師として訪問理美容を行う中で、その経験が生かされ役に立っています。 そこで、看護師と理美容師として働く中で得た自分の知識と経験を、現在訪問理美容を行っている理美容師にも伝えたいと考え、16年前に福祉理美容士の養成講座を行うことを目的としてNPO法人 日本理美容福祉協会 帯広センターを立ち上げました。 福祉とは全てを当たり前に普通にしていくこと、【ふ】つうの、【く】らしを、【し】あわせにすることだと思っています。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    189,000 (31%)

パラコレクション2020+1 ーブライダルエディションー 車いすでも楽しめる素敵なイベント

2021年9月28日(火)10時~(2021年11月2日にイベント開催が変更となりました【2021年8月31日追加】)、帯広にて、パラコレクション2020+1を開催予定です。コレクションでは、車いすユーザーの方が、どのようにしておしゃれ・ファッションを楽しむために工夫をしているのか、そして、おしゃれを楽しむため、買い物に出かけるため苦労しているところを理解してもらい、健常者により身近に感じてもらうためPRブースや体験会・ファッションショーを行います。 車いすウエディングを通して、周囲の人に車いす生活でも、幸せに暮らしていることを見てもらう事により、心のバリアフリーの促進、ハード面のバリアフリー化の促進を助長していくために実際にどのようなことに困難があるのか理解してもらいたいです。応援をどうぞよろしくお願いします。