よくある質問

サイトについて

ACT NOWとはどのようはサービスですか?

ACT NOWは、クラウドファンディングサービスを提供するサイトです。「地方活性化」と「自己実現」を目的に、様々な方達の想いを実現するための資金調達の場としてご利用いただけます。

クラウドファンディングとはなんですか?

クラウドファンディングとは、「Crowd(群衆)」と「Funding(資金調達)」を併せた造語で、アクターが実現を目指すプロジェクトに必要な資金を、インターネットを通じて幅広く支援を募る仕組みです。

ACT NOWを運営しているのは誰ですか?

本サイトは、音関連製品開発のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社を主な株主とする「株式会社ACT NOW」が運営しています。

ACT NOWとはどのような意味ですか?

「今すぐに実行しよう!」という思いを込めた言葉で、「思い立ったら吉日」という意味になります。

リンクを張りたいのですが、バナーはありますか?

リンク用のバナーを用意しておりますので、ダウンロードしてお使いいただくか、下記ソースコードを任意の場所にコピー&ペーストしてご利用ください。

会員制度について

会員登録をするにはどうすればいいでしょうか?

画面右上の「ログイン|新規登録」から、メールアドレスを入力してください。後ほど、認証メールをお送りしますので、認証メールに記載されているリンクをクリックして、会員登録を完了させてください。

登録をしましたが、認証メールが送られてきません。

迷惑メールフォルダに分類されたり、入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。ご確認の上、再度メールアドレスを入力してください。
それでも認証メールが届かない場合、携帯電話の設定により受信されていない可能性もありますので、お問い合わせページからお問い合わせください。

会員登録について(SNS連携)

メールアドレスに認証に替えて、twitterやFacebookアカウントによる会員登録を行うことが可能です。また、これらのアカウントを登録することで、支援申込時などSNSへの投稿を行うことが出来ます。

パスワードを忘れました。(ログインできません)

「ログイン|新規登録」画面から、「パスワードをお忘れの場合」をクリックして、パスワードの再設定手続をしてください。

メールアドレスを変更するにはどうすればいいでしょうか。

マイページのメールアドレス画面から、変更後のメールアドレスを入力してください。後ほど、認証メールをお送りしますので、認証メールに記載されているリンクをクリックすることで、メールアドレスの変更が完了します。

プロフィールを変更するにはどうすればいいでしょうか。

マイページのプロフィール画面から、内容を変更することが出来ます。

退会(アカウントを削除)するにはどうすればいいですか?

マイページの「退会」から、退会をすることが出来ます。一度、退会すると会員データを復旧させることは出来ませんので、十分にご留意ください。
なお、支援の申込をしたプロジェクトが募集期間中である場合、そのプロジェクトの募集期間満了まで退会手続は完了せず、プロジェクトが成立した場合には、退会手続中であっても、申込内容に沿った決済が実行されます。

マイページとは何ですか?

マイページでは、支援申込をしているプロジェクトの進捗状況や、過去の申込状況、アカウントの登録内容を確認・変更することが出来ます。

支援について

オーディエンスとはなんですか?

「オーディエンス」とは、アクターが提案したプロジェクトに関して金銭を拠出し、プロジェクト完了後に金銭の拠出時に約したもの等の提供を受ける方を指します。

海外に在住していますが、支援することはできますか?

申し訳ございません。現在は、日本国内在住の方からの支援に限らせていただいております。

未成年でも支援することは出来ますか?

申し訳ございません。現在は、成人の方からの支援に限らせて頂いております。

支援の決済方法はどのような方法がありますか?

クレジットカード(VISA/MasterCard/DinersClub)を利用いただけます。お支払い方法の詳細については「お支払い方法について」のページをご覧ください。

クレジットカード以外の決済方法はありますか?

5000円以上の支援には、コンビニ決済や銀行振込(Pay-easy)やネットバンク決済(ゆうちょダイレクト、ジャパンネット銀行、楽天銀行、自分銀行)をご利用いただけます。お支払い方法の詳細については「お支払い方法について」のページをご覧ください。

一度、支援した内容をキャンセルすることは出来ますか?

一度、支援が受け付けられるとキャンセルすることは出来ません。内容を十分にご確認のうえ、支援の申込を行ってください。

支援した金額を変更することはできますか?

一度、支援が受け付けられると支援内容を変更することは出来ません。ただし、既に申込を行った支援に追加して、新たな支援を行うことは出来ます。

支援した金額(クレジットカード)はいつ決済されますか?

募集期間が満了し、プロジェクトが成立した時点で、支援申込した金額が決済されます。

支援したプロジェクトが不成立になった場合は、お金の流れはどうなりますか?

プロジェクトが不成立になった場合は、支援申込は全てキャンセルされます。
クレジットカードで支援いただいた場合は、決済されません。コンビニ決済や銀行振込で支援いただいた場合は、オーディエンスに返金処理をいたします。

リターンはいつ受け取ることができますか?

プロジェクトが成立した場合は、アクターからオーディエンスへ連絡が届きます。その際に、発送予定をお伝えしていただくようアクターにお願いしております。

領収書を貰うことはできますか?

領収書については、支援いただいたオーディエンス全員に対して、アクターから発行するようにお願いしております。

プロジェクトの掲載、運営について

アクターとはなんですか?

「アクター」とは、本サイトを利用してプロジェクトを提案し、オーディエンスからの支援を受けようとする方を指します。

誰でもプロジェクトを投稿するアクターになれますか?

1.日本国内在住の方、2.満20歳以上の方、3.身分証をお持ちの方、以上の全ての用件を満たす方で、マイページの登録情報にアクターとして必要な項目を登録いただいた方がアクターになることが出来ます。

プロジェクトの掲載方法について教えてください。

「プロジェクトを投稿する」のページに、具体的なプロジェクトの投稿方法を掲載しておりますので、ご覧ください。

プロジェクトを投稿する前に相談することは出来ますか?

申し訳ありません。プロジェクト投稿前のご相談は受け付けておりません。プロジェクトを投稿いただくと、当サイトがサポートさせていただきますので、その際にご相談ください。

プロジェクトの審査について教えてください。

投稿いただいたプロジェクトを、「ビジネス」、「法務」及び「財務」の観点から総合的に審査をいたします。なお、具体的な審査基準は開示しておりませんのでご了承ください。「利用規約」や「プロジェクトの作り方」などをよくお読みください。

どんなプロジェクトが実現できますか?

様々なジャンルの「プロジェクト」の実現を図ることができます。ただし、ガイドラインに反するプロジェクトを投稿されても、審査基準を満たすことはありません。

目標金額に上限はありますか?

目標金額に上限はありません。プロジェクトの実現に必要な金額で、募集可能とアクターが判断する金額を目標金額としてください。

募集期間終了前に目標金額を超えた場合はどうなりますか?

募集期間終了前に目標金額に達した場合であっても、当初設定された募集期間満了時まで、引き続き支援を募ることが可能な場合があります。この場合は、募集期間内に集まった金額は、所定の手数料を除き、アクターにお渡し致します。
ただし、リターンの設定等の関係により、目標金額に達した時点で募集期間を終了とすることも可能です。

リターンの設定は必要ですか?

いかなるプロジェクトであってもリターンの設定は必要です。プロジェクトが成立した場合のオーディエンスの支援内容に見合うリターンを設定してください。

リターンの数に上限を設けることは出来ますか?

リターンごとに、申込可能なリターンの数の上限を設定することが出来ます。

手数料はいくらかかりますか?

プロジェクトが成立した場合に、達成金額の10%が手数料となります。アクターに支援金額をお渡しする前に、手数料を差し引かせていただきます。プロジェクトが不成立になった場合で、返金手数料等が必要となる場合はアクターに実費をご負担頂きます。

掲載されたプロジェクトを編集・削除することは出来ますか?

プロジェクトのタイトル、募集期間、目標金額を変更することは出来ません。それ以外の項目については、修正・追加をすることは可能です。
プロジェクトそのものを削除することは、原則として出来ませんが、プロジェクトが実行不可能になったとアクターが判断された場合は、【事務局】にご相談ください。

複数のプロジェクトを投稿することはできますか?

複数のプロジェクトを投稿することは可能です。ただし、アクターの労力やオーディエンスの支援が分散する可能性があるため、プロジェクトが成立する可能性が低くなるかもしれません。

活動報告の投稿について教えてください。

プロジェクトの進捗状況などを活動報告により随時投稿することが出来ます。
活動報告を投稿することにより、オーディエンスとのコミュニケーションを図ることが出来、また、オーディエンス以外の方の関心を高めることが可能になります。

プロジェクトが成立した場合の流れについて教えてください。

プロジェクトが成立した場合、募集期間終了日から14日営業日を目途に手数料を差し引いた支援金額の支払い手続に入らせていただきます。
また、リターンの提供に必要なオーディエンスの発送先、メールアドレス、電話番号の提供についてご連絡致します。オーディエンスへの【リターン】提供についてご連絡をお願いします。

プロジェクトが不成立に終わった場合はどうなりますか?

プロジェクトが不成立になった場合、その時点までの支援申込は全てキャンセルとなり、アクターとオーディエンスの間で金銭・リターンのやりとりは一切発生しません。
返金手数料等が必要となる場合はアクターに実費をご負担頂きます。
なお、プロジェクト内容を修正して再度投稿すること、または全く新しいプロジェクトを投稿することは可能です。