npokuru2

1つのプロジェクトを支援しています。

特定非営利活動法人くるくるネット・北海道室蘭市。NPO法人。ICTを活用した求職者支援訓練。大人と子どもの居場所づくり。放課後等デイサービス等 Twitter:フォロワー2050人/Facebookページ:フォロワー146人/Instagram:530人

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    808,000 (101%)

室蘭「クルハウス」を、子どもたちが夢を持ち語ることができる居場所にしたい!

室蘭市にて、2020年から子どもたちへの学習支援や子ども食堂等を通じた「居場所」クルハウスを立ち上げ、孤立化に悩む子どもたちのサポートを行ってきました。 大人と子どものための居場所・クルハウスとは クルハウスは、2020年の12月に、室蘭市知利別町にある元お寺だった建物の一部で活動を開始しました(オープンは2021年2月、住所:室蘭市知利別町2-22-31)。まだまだできたばかりの居場所活動です。 〇直面している社会課題 クルハウスは「遊び相手がほしい、子ども同士の交流、学校区のなかで安心して遊べる場所、気軽に話せるお兄ちゃん・お姉ちゃんがほしい」そういう子どもたちに居場所を提供したいと思って作りました。孤独を抱えている子どもや、学校に馴染めない子どもの支援をしたいと思っています。 〇これまで取り組んできたこと、実績 誰にでも居場所を提供できる「クルハウス」は2021年1月に始めました。コロナ禍があり最初は少人数から始めましたが今や延べ300人超の子どもたちが来てくれるようになりました。 〇出てきた新たな課題 居場所提供を行う中で、学習支援やコロナ禍で得られづらくなってきた体験(お泊まり会、子ども食堂など)を提供できており、順調に利用者も増えています。地域や親御さんのニーズも高まってきていると感じます。同時に、学校に通いづらかったり、発達に課題を抱える利用者のご相談も受けるようになり、地域にある多様なニーズに対応する必要性を感じる機会が多くなってきました。 現在、寄付金や休眠預金などの助成金で活動を実施していますが、まだまだ財源が安定していないため、皆さんの協力が必要です。 今後も室蘭の子どもたちに居場所を提供し続けたいので、応援よろしくお願いします!