furatetsu

0つのプロジェクトを支援しています。

富良野鉄道未来の会は、富良野市にて鉄道の未来を考える会として活動している有志団体です。富良野から発着するJR北海道の路線から、道内や道外のローカル線の在り方、総合的な公共交通について、地域の観光促進などの意見交換や発信など、道内外の沿線団体ともに行っております。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    225,100 (150%)

ありがとう根室本線!富良野ー新得間のラストランを盛り上げたい!

2024年3月31日(日)、運行最終日を迎える根室本線、富良野ー新得間。 富良野鉄道未来の会では、このラストランを成功させるため、プロジェクトを立ち上げました。横断幕を掲げて手旗を振り、太鼓や吹奏楽など音楽を奏でて、地域の皆さんと共に感謝の気持ちを表現します。 応援をどうぞよろしくお願い致します。

プロジェクトイメージ
  • すでに集まった金額
    4,855,000 (48%)

「北の国から」始まりの地、布部駅を再生させたい!

北海道・富良野市にある「布部駅(ぬのべえき)」は、国民的ドラマ「北の国から」の冒頭、黒板一家(五郎、純、蛍)が最初に降り立った駅として知られ、また長年にわたり地域の交通と想い出をつないできた歴史ある無人駅です。 しかしながら、「北の国から」のファンとっては聖地であり、また全国の鉄道ファンにも愛された当駅は、根室本線(富良野―新得間)の近年の利用者減少、2016年夏の台風被害による不通などにより、2024年3月31日の営業を最後に路線とともに廃止となってしまいました。 私達は立ち上がり、この歴史があり多くの方々に愛されている布部駅を未来に残すため、駅舎および周辺の土地の取得・整備をおこない、再び人々が集まる拠点、観光の拠点として再生したいと考えております。  「布部駅を地域の新たな拠点として再生させたい!」 ドラマを見て感動した皆様へ、ローカル線を愛する皆様へ、そして地域をまた活性化させるため、ぜひ、私たちの想いに共感していただき、ご支援をお願い申し上げます。