プロジェクトスタートから達成までの流れ

会員登録

本サイトに会員登録していただきます。

プロジェクトを投稿する「アクター」とプロジェクトを支援する「オーディエンス」は同じアカウントで本サイトを利用できますが、「アクター」としてプロジェクトを投稿するためには当社指定の事項を登録の上、利用規約等をご承諾いただく必要があります。

利用規約はその後の投稿などについても適用されますので熟読してください。

プロジェクトの投稿

「プロジェクトを投稿する」ボタンからプロジェクトの概要を投稿していただきます。

タイトルやプロジェクトの概要、目標金額、リターン、開始日その他の当社が指定する事項等を記載の上、プロジェクトを投稿していただきます。

プロジェクト審査

プロジェクトが投稿されると、①ビジネス、②財務及び③法務などの観点から総合的な審査をプロジェクトに対して行います。審査結果については、可能な限りフィードバックを行いますが、審査の秘密の観点から回答できない場合があることをご承知下さい。

この審査に際して、記載内容の修正等を依頼することなどがあります。これに対するご対応は義務ではありませんが、ご対応いただけない場合には、審査に合格できない場合があります。

審査後の修正等

審査結果を踏まえて内容の増強等を行うことはでますが、内容自体を削除することなどはできなくなりますので、ご留意下さい。

また、リターンの変更については、原則認められません。そのような可能性がある場合には、審査の段階で提示いただく必要があります。

掲載開始

審査に合格すると当サイトにプロジェクトの掲載が開始されます。

アクターの方々はSNSやホームページを活用して積極的な広告を行っていただく必要があります。

また、広告の一環として3ヶ月に1回程度、MIRAI.ST cafeなどでピッチやブース出展などを行うことができます。この参加費用等につきましては、別途ご確認ください。

【POINT】写真などの視覚に訴えるものは、訴求力が高いです。

クラウドファンディングの成立

支援金額が設定した金額に達した場合、投稿いただいたクラウドファンディングが成立致します。

成立後14営業日前後で当該クラウドファンディングによって集めた資金から手数料を控除した額をお支払い致します。

プロジェクトの実行とリターンの支払い

提案いただいたプロジェクトを実行していただき、お約束いただいたリターンを支援してくれたアクターに履行していただきます。

中間報告及び最終報告

3ヶ月に1回程度、MIRAI.ST cafeなどでクラウドファンディングに関する報告会を行っていただきます。中間報告や最終報告という形になりますので、プレゼンテーション資料の作成をお願いします。

この報告会は、新たな提案を兼ねることもできるなどクラウドファンディングで重要となるオフラインの情報提供です。その意義を十分ご認識いただき、積極的な参加等をお願いします。