北海道からプロのレーシングドライバーを!

プロジェクトイメージ
すでに集まった金額

716,000

目標金額
3,000,000円
23%
現在の応援人数

31

延べ42
募集終了まで残り

終了

2021/05/01 00:00に終了

第5戦及びグランドファイナル参戦報告 2021.12.12決勝(富士スピードウェイ)

2021-12-24

去る11月20日〜21日と12月11日〜12日に静岡県の富士スピードウェイにて開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup第5戦及びGrand Final戦へ参戦してきました。
最終戦となる第5戦と東西両シリーズのトップランカーが参加するGrand Final日本一決定戦の2連戦です。

11月20日【第5戦予選】

最終戦という事もあり91台ものエントリーがあり、37台も予選落ちする厳しい戦いです。長谷部選手も2度目の富士で前回よりも自信を持って走る事ができ34位で見事予選通過で決勝進出を果たしました。

11月21日【第5戦決勝】

決勝は朝の8時スタートで、この時期の富士では路面温度は中々上がらず各車空気圧の設定に悩んでいました。スタートでは長谷部選手は3台ほどに交わされ1コーナーへ進入して行きました。その後のアドバンコーナーで多重クラッシュが発生して、セーフティーカーが入り事故処理が終わり再スタートとなりますが、多重クラッシュを避けるために長谷部選手は45位近くまで順位を下げていて追い上げも難しく38位でゴールしましたが多数のペナルティーを受けるドライバーがいて最終的に26位で正式結果となりました。

12月11日【Grand Final 予選】

Yaris日本一を決める戦いが始まりました。
71台のエントリーで先ずは予備予選で54台に絞られます。
今回の長谷部選手はコンデションも良く予備予選は難なく通過し、本予選に進出しました。本予選では目標の2分15秒台に入り19番手をゲットしました。流石に全国からの選ばれたドライバーの戦いで4位から23位までが15秒台という凄い争いでした。

12月12日【Grand Final 決勝】

いよいよ決勝の朝を迎え予選の終わったマシンの車両保管が8時に解除され決勝に向けてのマシンチェックを行い、9時30分スタートを待ちます。
スタートは無難にこなし順位を保ったまま1コーナーへ入って行きました。
2周目に入り隊列が整い出しストレートでをスリップストリームを使い他車との駆け引き合戦となりますが、後方の車両も速く結果は5台にかわされ54台中24位でゴールとなりました。

【まとめ】

今年から始まったTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cupシリーズの参戦し第1戦の雨でのクラッシュから始まりコロナウィルスの感染拡大に伴う延期などもありましたが5戦のシリーズ全戦参戦出来、念願の日本一決定戦にも駒を進めることが出来ました。ドライバーの長谷部選手も一戦一戦早くなりポイントも獲得出来る成績を残すことができ大いに自信を深めた事と思います。最後に1年間無事にスケジュールをこなす事が出来たのも皆様方からのご協力が有って成り立った事と考えています。来年度はさらに強いチームになるべく準備をして行きたいと思っていますので引き続きよろしくお願い致します。
 

TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第4戦 参戦報告

2021-10-28

去る10月9.10日にかけて宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 第4戦に参戦致しました。
第3戦の十勝ラウンドが新型コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言で延期となり2ヶ月以上のインターバルを開けて全戦に引き続きSUGOでの開催です。
 
10月9日(土曜日)
公式練習
TOYOTA GAZOO Racingによる占有走行となる公式練習は生憎のウエット路面による走行となりましたのでマシンチェックとウエットでの走行ラインの確認をするにとどめ明日のドライによる公式予選に臨むべく軽く流す程度の走行に留めました。

10月10日(日曜日)
今回は予選、決勝を1日でこなすワンデイスケジュールの為、午前に予選、午後から決勝となるスケジュールです。
 
【公式予選】
前日の雨は上がりましたが路面は軽いウエット状態で後半になるほどタイムが上がる様相です。我々の35号車、長谷部選手も残り3分に勝負をかける作戦で臨みました。セクター1,セクター2で自己ベストを記録し好タイムを期待しましたが最終セクターで遅いマシンに引っかかってしまい予選を残念ながら22位で終えました。

【決勝】
決勝がスタートする午後3時過ぎには太陽が顔を出してみるみる気温が上昇し熱いバトルが繰り広げられる予感がします。
22番グリッドからジャンプアップを図る我らが長谷部選手はスタートで前車を交わしひとつポジションを上げオープニングラップを終えました。その後も1台も抜かれることなくポジションを上げ最終的に4台を抜き18位でフィニッシュ!抜きどころの少ないスポーツランドSUGOでのレースは予選順位の大切さを痛感しました。

【まとめ】
今回のレースは緊急事態宣言によるレーススケジュールの延期等普段とは違う過密スケジュールで臨むレースでコンディションなどの調整が難しく満足な結果を残すことが出来ませんでした。しかししっかりと調整して来たチームもあり我々の反省も確認するものでした。次戦は8月の地元凱旋レースの第3戦十勝が10月30,31日の日程で開催されます、ホームグランドの利点を大いに利用して勝利を目指したいと思いますので引き続き応援の程宜しくお願い致します。

TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第3戦(十勝ラウンド)開催延期のご報告

2021-08-18

この度トヨタレーシングアソシエーションより昨今のコロナ感染再拡大に伴いTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第3戦(十勝ラウンド)開催延期の発表がありました。
地元北海道での凱旋レースとなるべく準備を進め勝ちに行く覚悟でいましたが、今の感染状況を考えると受け入れざる得ないと判断します。
地元でのレースを支援者の方々に見て頂きたかったのですがとても残念です。今後の代替日程が決まればこの場にてご報告いたしますのでよろしくお願い致します。

TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第2戦 参戦報告

2021-08-03

去る7月25日宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第2戦に参戦致しました。
先月の富士スピードウエイでの第1戦に引き続き、今回も、64台といった多数のエントリーがあり、またも超激戦区の様相を呈しています。
予選もA.B2組に別れてのタイムアタックで始まり45台までの決勝グリットを争います。
決勝は全部で6台がクラッシュし、リタイアする荒れたレースではありますが、結果は61台出走中10位で2戦目にしてポイントを獲得しました。

7月22日(木曜日)
占有走行練習
今回のSUGOでのレースでは、オリンピックのスケージュール関係で開催されるレースの数が普段よりも多くスケジュールが過密になり、思うように練習時間が確保出来ない為、通常よりも1日早い木曜日からの練習開始となりました。
この日はドライバーのコース完熟とマシーンセッティングに終始しました。ドライバーの長谷部選手はTVC-Sapporoでのシミュレーターでの練習成果で早急にSUGOのコースを理解し2本目の走行では早くもタイヤ及びブレーキ、アライメントなどのテストプログラムを消化する事が出来ました。
 

​7月23日(金曜日)
スポーツ走行
この日は25分間が2回の練習走行枠があり予選に向けたタイヤセットを使い走行を行いました。前日の走行とは違い、レギュレーションで決められたスタート時に履くニュータイヤでの走行を行いました。
ニュータイヤではタイムが伸びず、若干のセッティングを行い、確認した後練習を終了しました。


7月24日(土曜日)
公式練習(Yaris Cup占有走行)
公式練習は30分間の1回のみの走行です。ライバルチームのタイムの確認などしつつも、我々のマシーンも各部のチェックしながらタイムを出す走行をしました。

7月25日(日曜日)
予選
10時よりAグループの予選が開始されました、我々のチームは今回Bグループに割り与えられて10時25分から15分間の予選が始まりましたAグループの予選時よりも路面温度が高くなり、タイムアップが厳しいと想定し、早い周回でのアタックをする事とし、オイルも予選用に粘度の低いものを使用しました。長谷部選手のアタックラップでは1`51,729をマークしグループ7番手のタイムを記録しましたが前日のタイムより伸びず、全体の順位は16位で予選を終えました。

決勝
決勝は15時10分スタートです。16番グリットに並ぶ長谷部選手は、スタートを上手く決め、ポジションを1つあげて1コーナーへ進入して行きました。
この後、SPコーナー付近で2台が絡むクラッシュが発生し、セーフティーカーが入り、周回する事となり、5周を費やし残り周回でポジションアップを試みるも、またしても今度はレインボーコーナーで3台が絡むクラッシュが発生。再度セーフティーカーの導入となり、7周目で赤旗中断、残り3周での再開となりました。
荒れたレースのためか、2周もセーフティーカーの先導で走る事となり最後の残り1周での勝負となりました。そしてチェッカー!2台を抜き13位でゴールしましたがレース中の違反行為が多数報告されていて、裁定の結果さらに2つポジションをあげて10位での正式順位決定となりました。
長谷部選手の決勝スタートのコンデションは最高で、まともに全周回のレースをしていればさらに順位をあげて行くことは可能だったかなとは思いますが、これもレースだということで納得したレースとなりました。
今回の10位入賞により、ポイントも獲得し、次回は地元開催の十勝での第3戦に弾みをつけれるレースになったのではないのかと思っております。

Yaris Cup 開幕戦参戦報告

2021-06-17


開幕戦参戦報告 2021.6.5決勝(富士スピードウェイ)

去る6月5日に静岡県にある富士スピードウエイで開催された『TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup』シリーズの開幕戦に参戦致しました。
本年度から始まる新シリーズに全国から91台ものエントリーがあり各メディアが取材に訪れるなど非常に注目されたレースとなりました。
我々Smaile Cars Racing Teamも6月3日(木曜日)よりサーキット入りし精力的にマシンのセッティングとテストを重ね上位入賞を狙うべく準備を致しました。

6月3日【フリー走行】

午前9時から始まったフリー走行で1本目はドライバーの慣熟及びマシンのチェックを行いました。
2本目以降は翌日の天候が雨の予報の為17時の最終走行までに5本の走行を行いトップチームのタイムからおよそ1秒遅れ以内までに車を仕上げる事が出来ました。
 

6月4日【公式練習】

朝から大雨警報が出るなか公式練習が始まりました。翌日は晴れの予報ですが予選が行われる午前8時40分頃はまだ路面がウェットの可能性もあるため念の為ウェットのセッティングも試す事にしました。コース内各所に水が溜まる中での走行にはなりましたがドライバーが感触を掴み良いデーターを取ることが出来ました。午後からのYaris Cup占有走行では無理せずコース上を流す程度の走行で2周を走ったところで雨足が強まりコース上は多くの川状の水が流れるようになりクラッシュする車両が多数出て赤旗中断、その後コースがクリアになり最終チェックに出た我々のマシンがダンロップコーナーにてスピンしガードレールに衝突してフロントを損傷しピットにも戻ってきました。その後も何台かのマシンも同じコーナーでクラッシュが発生し占有走行が終了しました。
ピット内ではマシンの修復を行い最終的には横浜のガレージにマシンを運び込み修理をする事となりました。
 
 
6月5日
【予選・決勝】
前日損傷したマシンは朝までには完全に修復されサーキットに戻ってきました。
天候は早朝から霧雨が降り路面は濡れていますが予選が行われる8時40分頃には少しずつ晴れ間が見えてきて先に行われたインタープロトの予選で路面状況も幾分改善はしてきたもののウェットとドライが入り混じる難しいコンデションとなりました。我々のチームはA組に入っている為に予選中に路面コンデションが変化するためとても作戦的には難しくなってしまいました。
A組、B組合わせて91台中54台までが予選通過となる予選に臨みます。
8時40分、15分間の予選がスタートしましたドライバーの長谷部選手は徐々にペースを上げ残り3分の段階で15番手のタイムをマークし予選通過確実かと思われましたが残り1周で路面が急激に改善しラストアタックを試みました。しかし前走車に引っかかりペースを上げる事が出来ず100分の3秒差のA組29位で予選通過を逃しました。
わずか1秒の中に17台がひしめく高レベルな戦いでチャンピオン経験者も予選落ちするなどとても厳しい戦いでした。これにより翌日のレースでは予選落ちした33台によるコンソレーションレースに出走する事となりました。
 

【決勝・コンソレーションレース】

予選55位以下の32台にグリットが与えられ4周のレースが行われます。
#35号車の長谷部選手は8番グリットから表彰台を目指します。
午前11時シグナルがレッドアウトし一斉にスタートしました1周目が終わり順位を2つ上げて6位でコントロールラインを通過し先行車を追います。先行するドライバーも歴戦の経歴をもつベテランですのでそう簡単には抜くことはできません。しかし長谷部選手は必死に食らいつき3周目5位に上がり最終ラップに突入します、ここで1コーナーの飛び込みで4位に上がり表彰台へあと1台と迫りましたがわずか及ばず4位でレースを終えました。このレースではレース中の最速であるファステストラップを記録し速さを証明することも出来ました。
レース結果 第4位(出走32台)Total Time 9’27.028  Best Time 2’19.305 (ファステストラップ記録)  

【まとめ】

この度はジュニアチームより昇格した長谷部選手を起用しYaris Cup開幕戦に臨みましたが昨年まで20年間に渡り開催されてきたVitzレースの強者達が挙ってYarisに乗り換えとても高レベルな戦いの場になりました。そこにまだデビューしたばかりの長谷部選手は見事な戦いを演じてくれたと思います。まだまだ経験の無さでのクラッシュや予選でのクリアラップの取り方など課題はありますが速さも証明できたと思っています。次戦の仙台S U G O戦に向けてさらにレベルを上げていきたいと考えていますので引き続き応援をよろしくお願い致します。

支援金額とリターン

3,000円

【2021年3月1日追加!】
チーム及びドライバーからのメッセージカードを送ります。
※シリーズ終了後の発送となります。

  • 7口が支援済み
  • お届け予定:2021年11月
受付終了

5,000円

【2021年3月1日追加!】
チーム及びドライバーからのメッセージカードを送ります。
※シリーズ終了後の発送となります。

  • 9口が支援済み
  • お届け予定:2021年11月
受付終了

10,000円

TVC-Sapporoオリジナルステッカー1枚
​+TVC-Sapporoレーシングシミュレータートレーニングチケット 1,000円分

  • 7口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

10,000円

TVC-Sapporoオリジナルステッカー1枚
+オリジナルミニタオル(1枚)
 

  • 13口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

50,000円

TVC-Sapporoオリジナルステッカー1枚
TVC-Sapporoレーシングシミュレータートレーニングチケット 5,000円分

  • 1口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

50,000円

TVC-Sapporoオリジナルステッカー1枚
+オリジナルTシャツ(Mサイズ)

  • 0口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

50,000円

TVC-Sapporoオリジナルステッカー1枚
+オリジナルTシャツ(Lサイズ)

  • 2口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

100,000円

TVC-Sapporoレーシングシュミレータートレーニングチケット 12,000円分
 

  • 0口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

100,000円

TVC-Sapporoオリジナルトレーナー 1着(Mサイズ)

  • 0口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

100,000円

TVC-Sapporoオリジナルトレーナー 1着(Lサイズ)

  • 0口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了

100,000円

レーシングカーへのステッカー掲示(7cm×30cm)
◎ステッカーについては大会規定に沿って調整させて頂く場合があります。
◎ステッカー掲示は2021年末まで

  • 3口が支援済み
  • お届け予定:2021年06月
受付終了