2021-12-24
去る11月20日〜21日と12月11日〜12日に静岡県の富士スピードウェイにて開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup第5戦及びGrand Final戦へ参戦してきました。2021-10-28
去る10月9.10日にかけて宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 第4戦に参戦致しました。2021-08-18
この度トヨタレーシングアソシエーションより昨今のコロナ感染再拡大に伴いTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第3戦(十勝ラウンド)開催延期の発表がありました。2021-08-03
去る7月25日宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたTOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 東日本シリーズ第2戦に参戦致しました。
先月の富士スピードウエイでの第1戦に引き続き、今回も、64台といった多数のエントリーがあり、またも超激戦区の様相を呈しています。
予選もA.B2組に別れてのタイムアタックで始まり45台までの決勝グリットを争います。
決勝は全部で6台がクラッシュし、リタイアする荒れたレースではありますが、結果は61台出走中10位で2戦目にしてポイントを獲得しました。
7月22日(木曜日)
占有走行練習
今回のSUGOでのレースでは、オリンピックのスケージュール関係で開催されるレースの数が普段よりも多くスケジュールが過密になり、思うように練習時間が確保出来ない為、通常よりも1日早い木曜日からの練習開始となりました。
この日はドライバーのコース完熟とマシーンセッティングに終始しました。ドライバーの長谷部選手はTVC-Sapporoでのシミュレーターでの練習成果で早急にSUGOのコースを理解し2本目の走行では早くもタイヤ及びブレーキ、アライメントなどのテストプログラムを消化する事が出来ました。
7月23日(金曜日)
スポーツ走行
この日は25分間が2回の練習走行枠があり予選に向けたタイヤセットを使い走行を行いました。前日の走行とは違い、レギュレーションで決められたスタート時に履くニュータイヤでの走行を行いました。
ニュータイヤではタイムが伸びず、若干のセッティングを行い、確認した後練習を終了しました。
7月24日(土曜日)
公式練習(Yaris Cup占有走行)
公式練習は30分間の1回のみの走行です。ライバルチームのタイムの確認などしつつも、我々のマシーンも各部のチェックしながらタイムを出す走行をしました。
7月25日(日曜日)
予選
10時よりAグループの予選が開始されました、我々のチームは今回Bグループに割り与えられて10時25分から15分間の予選が始まりましたAグループの予選時よりも路面温度が高くなり、タイムアップが厳しいと想定し、早い周回でのアタックをする事とし、オイルも予選用に粘度の低いものを使用しました。長谷部選手のアタックラップでは1`51,729をマークしグループ7番手のタイムを記録しましたが前日のタイムより伸びず、全体の順位は16位で予選を終えました。
決勝
決勝は15時10分スタートです。16番グリットに並ぶ長谷部選手は、スタートを上手く決め、ポジションを1つあげて1コーナーへ進入して行きました。
この後、SPコーナー付近で2台が絡むクラッシュが発生し、セーフティーカーが入り、周回する事となり、5周を費やし残り周回でポジションアップを試みるも、またしても今度はレインボーコーナーで3台が絡むクラッシュが発生。再度セーフティーカーの導入となり、7周目で赤旗中断、残り3周での再開となりました。
荒れたレースのためか、2周もセーフティーカーの先導で走る事となり最後の残り1周での勝負となりました。そしてチェッカー!2台を抜き13位でゴールしましたがレース中の違反行為が多数報告されていて、裁定の結果さらに2つポジションをあげて10位での正式順位決定となりました。
長谷部選手の決勝スタートのコンデションは最高で、まともに全周回のレースをしていればさらに順位をあげて行くことは可能だったかなとは思いますが、これもレースだということで納得したレースとなりました。
今回の10位入賞により、ポイントも獲得し、次回は地元開催の十勝での第3戦に弾みをつけれるレースになったのではないのかと思っております。
2021-06-17